【ドングリランドのブログの読者登録をしませんか?】
 ドングリランドのブログが更新されたことを、お知らせする読者登録機能があるって、知っていましたか? 登録方法は簡単! 下のリンクの説明を読んで、読者登録をして、ドングリランドの情報をいち早くゲットです!
 →読者登録してみませんか?


2017年03月05日

海は山の友だち(屋島クリーン大作戦)

こんにちは。今日はポカポカ春を感じさせますね。

本日、屋島クリーン大作戦実行委員会主催 「第16回 屋島クリーン大作戦」に参加して来ました!

海は山の友だち(屋島クリーン大作戦)

地元自治会や校区小中学校に加え、市民ボランティアや県内企業、国・県・市関係者2,000人が
参加しての大規模なクリーン作戦です。浦生及び長崎の鼻付近、県立屋島少年自然の家周辺の
海岸を重点的に清掃活動が行われます。

海は山の友だち(屋島クリーン大作戦)
まずは開会式。市民ボランティア代表で、どんぐりネットワークがご挨拶させて頂きました。
どんぐりネットワークは第1回目から参加させて頂き、誠に恐縮ながら、毎回ご挨拶をさせて
頂いております。

私たちは浦生ちびっこ広場周辺海岸の清掃担当です。さあ頑張りましょう!
海は山の友だち(屋島クリーン大作戦)

海は山の友だち(屋島クリーン大作戦)
いつも山での活動が多いので、砂浜での清掃活動は新鮮です。

海は山の友だち(屋島クリーン大作戦)
こちらが拾ったゴミ。人間由来のプラスチック系が多いですね。
ドングリランドもそうなのですが、タバコのフィルターもかなり見つかります。
(プラスチック系のゴミはいつまで経っても分解されないのですよね~)


なぜ海? と思う方もいるかな? 


ではでは。 こちらはゴミではありませんが、
海は山の友だち(屋島クリーン大作戦)
じゃ~ん! 同じ浜で拾った物です。 (ついつい拾っちゃいました)

海は山の友だち(屋島クリーン大作戦)
色々な種類のドングリ

海は山の友だち(屋島クリーン大作戦)
松ボックリやエノコログサ、つながっているのは何かの芋かな?

海は山の友だち(屋島クリーン大作戦)
松の樹皮や木、竹、クルミの実

海は山の友だち(屋島クリーン大作戦)
ヒシやセンダン、オナモミ、イヌビワ、オニグルミ、ジュズダマ、フジの実・・・。

拾った浜辺のすぐ近くには森や林や川はありません。  と言う事は・・・・。


山や里の植物が、川を経由して、海に運ばれ、波にのって流れ着いたと言う事なんです。

海は山と繋がっていて、環境を守ると言う事は、山だけでも海だけでもダメなんですよね。



海は山の友だち(屋島クリーン大作戦)

ボランティア参加して下さった皆さま。本当にありがとうございました。お疲れ様でした。


次は、クリーン作戦 山バージョン! 
ドングリランドのクリーン作戦 です。

日時:平成29年4月2日(日) 午前9時半から午後2時半

清掃場所:ドングリランドとその周辺
     

対象:どなたでも

定員:100人

持ち物:活動しやすい服装(長袖・長ズボン・軍手・タオル・帽子・水筒・弁当)
    ※お昼に軽食を用意しておりますが限りがあります。お弁当を別途ご用意ください。

申込・問合せ:ドングリランドビジターセンター 087-840-4072 (火曜休館)



豊かな森で作られる養分が、里・池・川を通って海に運ばれ、豊かな海を作ります。
豊かな海の産物は、私たちに恵みをもたらし、山も豊かにしてくれます。

この春は山と海の両方から、香川の豊かな自然環境や自然循環について考えてみませんか?












同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
ドングリランドの森づくり 竹林整備(タケノコ掘り)
イベント報告「動物のフィールドサインを探そう!」 秘密兵器の正体とは!?
木洩れ日の棚地の竹林整備を行いました
香川大学博物館企画展に映像提供をさせて頂きました
モニタリングサイト1000里地調査を開始しました!
ドングリランドのクリーン作戦~不法投棄は許しません~
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 ドングリランドの森づくり 竹林整備(タケノコ掘り) (2019-04-25 12:19)
 イベント報告「動物のフィールドサインを探そう!」 秘密兵器の正体とは!? (2019-02-26 09:32)
 木洩れ日の棚地の竹林整備を行いました (2019-02-09 21:02)
 香川大学博物館企画展に映像提供をさせて頂きました (2018-08-02 11:13)
 モニタリングサイト1000里地調査を開始しました! (2018-06-27 13:11)
 ドングリランドのクリーン作戦~不法投棄は許しません~ (2018-04-08 22:08)

Posted by NPO法人どんぐりネットワーク at 14:33│Comments(0)イベント報告報告!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海は山の友だち(屋島クリーン大作戦)
    コメント(0)