【ドングリランドのブログの読者登録をしませんか?】
 ドングリランドのブログが更新されたことを、お知らせする読者登録機能があるって、知っていましたか? 登録方法は簡単! 下のリンクの説明を読んで、読者登録をして、ドングリランドの情報をいち早くゲットです!
 →読者登録してみませんか?


2010年05月05日

里山まるごとキャンプ

再びこんにちは☆な、ぐりぐりです。

5月1~3日までは「里山まるごとキャンプ」がありました。

ぐりぐりは、まるごとキャンプ発参加だったのでドキドキワクワクな3日間でしたよ~☆

まずは、毎回恒例のくぼのおっさんプレゼンツ、「バナナのなる木の木のぼり」からスタート!
里山まるごとキャンプ

どうやってこんな先っぽまで!?と、思ってしまうような場所にもバナナがたくさん!!!
里山まるごとキャンプ

みんな一生懸命バナナ目指して木登りしてます(^0^)/
里山まるごとキャンプ

がんばれー!

最初は登るのを躊躇していた子も、最後には自力でバナナをGET☆
里山まるごとキャンプ


一日目はテント泊。

班分けも済んだところで、
自分の寝るテントを、張っていきます。
里山まるごとキャンプ

里山まるごとキャンプ

そしていよいよ、遊び場づくりスタート!!!
今回、竹林の中で行います。
里山まるごとキャンプ

まずは、翌日に泊まるティピづくりから。
里山まるごとキャンプ

竹を切って、支柱を作り、ロープで止めて作っていきます。
里山まるごとキャンプ

里山まるごとキャンプ

里山まるごとキャンプ

ティピって、モンゴルの人が使っている移動式住居なんだそうですよ(*^_^*)
里山まるごとキャンプ

センターに戻って、竹食器づくりと夕食作りです。
里山まるごとキャンプ

里山まるごとキャンプ

里山まるごとキャンプ

夕御飯を食べて、夜は藤尾神社までナイトウォークしましたよ~♪

真っ暗だけど、明かりをつけずに歩いていきます。

だんだんと目が慣れてくると、夜空がとってもとってもきれいなんです☆

神社の奥には絶景ポイント☆
高松の夜景がきれいに見えました♪

空港も近いから、飛行機も低空飛行です。
夜の飛行機って、なんだかかっこいいな~と思ってしまいました・・・♪


そして、藤尾神社からの帰りは2人ペアになって、暗闇を2人だけで歩いて帰りました。
さすがにちょっぴりドキドキしました~(>_<)


さてさて2日目!

朝ごはんを食べたら、荷物をまとめて、昨日作ったティピのある竹林へGO!
里山まるごとキャンプ

里山まるごとキャンプ

秘密基地を作ったり、武器を作ったり、ロープでジャングルジムを作ったり♪
落とし穴も掘ってみたり♪
里山まるごとキャンプ

里山まるごとキャンプ

里山まるごとキャンプ

里山まるごとキャンプ

ブランコだってできちゃいます☆


お昼は、特製竹筒弁当!
里山まるごとキャンプ

里山まるごとキャンプ

午後には竹のお勉強もしましたね(*^_^*)
里山まるごとキャンプ

里山まるごとキャンプ


夕飯を食べたあとは、ナイトウォークに行ったり、焚き火を囲んでまったりしたり。
里山まるごとキャンプ

お夜食のホットケーキは大好評で、みんなたくさん食べてくれたのでうれしかったです~☆
里山まるごとキャンプ

夜はティピでぐっすり休んで、起きたら最終日3日目です!

3日目の朝ごはんはサンドウィッチ。
里山まるごとキャンプ

たき火で上手にトーストしてます♪


最後の日は、みんなが遊んだ場所のおかたづけです。
里山まるごとキャンプ

作ったものを片づけていきます。
今度は、どんなものができるのか。楽しみですね☆

最後にみんなで焼きそば食べて、どんなことがあったのか振り返りをして、今回のキャンプはおしまいです。
里山まるごとキャンプ

また、みんなに会えることを楽しみにしてますね♪
里山まるごとキャンプ



同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
ドングリランドの森づくり 竹林整備(タケノコ掘り)
イベント報告「動物のフィールドサインを探そう!」 秘密兵器の正体とは!?
木洩れ日の棚地の竹林整備を行いました
香川大学博物館企画展に映像提供をさせて頂きました
モニタリングサイト1000里地調査を開始しました!
ドングリランドのクリーン作戦~不法投棄は許しません~
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 ドングリランドの森づくり 竹林整備(タケノコ掘り) (2019-04-25 12:19)
 イベント報告「動物のフィールドサインを探そう!」 秘密兵器の正体とは!? (2019-02-26 09:32)
 木洩れ日の棚地の竹林整備を行いました (2019-02-09 21:02)
 香川大学博物館企画展に映像提供をさせて頂きました (2018-08-02 11:13)
 モニタリングサイト1000里地調査を開始しました! (2018-06-27 13:11)
 ドングリランドのクリーン作戦~不法投棄は許しません~ (2018-04-08 22:08)

Posted by NPO法人どんぐりネットワーク at 17:25│Comments(0)イベント報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
里山まるごとキャンプ
    コメント(0)