【ドングリランドのブログの読者登録をしませんか?】
 ドングリランドのブログが更新されたことを、お知らせする読者登録機能があるって、知っていましたか? 登録方法は簡単! 下のリンクの説明を読んで、読者登録をして、ドングリランドの情報をいち早くゲットです!
 →読者登録してみませんか?


2015年03月13日

里山まるごとキャンプ"冬"

3月7,8日に「里山まるごとキャンプ」が行われました。
初日は、あいにくの雨模様・・・。予定を変更して、室内で行いしまた。

今回も、さぬきアドベンチャークラブの皆さんによる、友達作りゲーム
里山まるごとキャンプ冬

里山まるごとキャンプ冬
バラバラだった子どもたちが、最後はみんなが1つに! 


午後は、森林整備を変更してスプーン作りです。
雨のため、森林整備が中止になると、リピーターの子どもたちから、「森林整備、楽しみにしとったのに~~。」と大ブーイング。
でも、スプーン作りが始まると、みんな夢中です。
里山まるごとキャンプ冬

里山まるごとキャンプ冬
初めての子も一生懸命作りました。

里山まるごとキャンプ冬
完成!


晩ごはんは、おでんと炊き込みご飯。
里山まるごとキャンプ冬
大なべでおでん作り。

里山まるごとキャンプ冬
はがまで、ご飯炊き。

里山まるごとキャンプ冬
生の火でじっくり・ゆっくり炊いたご飯は、格別においしいんです。おこげもサイコ-。
今回の晩ご飯は、とってもおいしかったです。

次の日の朝食は「カートンドッグ」。自分で作ります。
里山まるごとキャンプ冬

この後は、なめこの植菌作業。
きのこ娘のつっつーから、講義を受けた後は、子どもたちで植菌します。
里山まるごとキャンプ冬
里山まるごとキャンプ冬
ドリルで穴開したら、菌を埋め込みます。
今回は、みんなお土産で持ち帰ります。

里山まるごとキャンプ冬
2年後、なめこがたくさん出てきたら、大成功!

そろそろキャンプも終盤。
里山まるごとキャンプ冬
みんなで、最後のお昼ごはん。

今回もいろんな里山体験ができました。
最後に、みんなの代表で感想を発表してくれました。
ベテラン君と、初参加の女の子。
里山まるごとキャンプ冬
里山まるごとキャンプ冬
突然のむちゃぶりにも動じず、上手にお話してくれました。

また、友達誘ってきてくださいね。
次回も、楽しい里山体験企画してるからね。
お楽しみに~。









同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
ドングリランドの森づくり 竹林整備(タケノコ掘り)
イベント報告「動物のフィールドサインを探そう!」 秘密兵器の正体とは!?
木洩れ日の棚地の竹林整備を行いました
香川大学博物館企画展に映像提供をさせて頂きました
モニタリングサイト1000里地調査を開始しました!
ドングリランドのクリーン作戦~不法投棄は許しません~
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 ドングリランドの森づくり 竹林整備(タケノコ掘り) (2019-04-25 12:19)
 イベント報告「動物のフィールドサインを探そう!」 秘密兵器の正体とは!? (2019-02-26 09:32)
 木洩れ日の棚地の竹林整備を行いました (2019-02-09 21:02)
 香川大学博物館企画展に映像提供をさせて頂きました (2018-08-02 11:13)
 モニタリングサイト1000里地調査を開始しました! (2018-06-27 13:11)
 ドングリランドのクリーン作戦~不法投棄は許しません~ (2018-04-08 22:08)

Posted by NPO法人どんぐりネットワーク at 23:53│Comments(1)イベント報告
この記事へのコメント
いつもお世話になっています。
今回も雨にも負けず楽しく帰ってきた子供たちに、たくましさを感じます。
ゆいは何事にも慎重派で少し不安もありましたが…また行きたい!という気持ちにうれしくなりました。
スタッフの皆様に感謝です。
どんぐりランドは子供たちの成長に欠かせない場所です。
またこれからも可能な限り参加したいです。
ありがとうございました。
Posted by 川角 at 2015年03月15日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
里山まるごとキャンプ"冬"
    コメント(1)