【ドングリランドのブログの読者登録をしませんか?】
 ドングリランドのブログが更新されたことを、お知らせする読者登録機能があるって、知っていましたか? 登録方法は簡単! 下のリンクの説明を読んで、読者登録をして、ドングリランドの情報をいち早くゲットです!
 →読者登録してみませんか?


 

この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

2017年09月15日

インターンシップの学生さんが来てくれました!(その2)


こんにちは。インターンシップ担当の、リリィです。

11日~15日まで、香川大学工学部4人の学生さんが
インターンシップ生としてドングリランドに来てくれました。

昨日のひーちゃんからの報告に続いて、今日は竹ちゃんからの報告です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『インターンシップを体験させていただきました!』

香川大学部工学部3年竹ちゃんと言います。



9月11日から15日までの5日間、インターンシップを体験させていただきました。
毎日森の中に入ることができたため様々な体験ができました。
森は毎日違った表情を私たちに見せ、毎日新たな発見がありました。

その中で少しだけご紹介します。


初日に撮った写真です。
木々の間から漏れる光がすごくキレイでした。
たくさんの種類、大きさ、形の木があり見ていて全く飽きませんでした。


一本橋の手前で見つけました。
根の成長過程の中で何らかの障害物があったためこんな形になったのだそうです。
誰かの顔に似ているような気がしたので思わずパシャリ。


小川を見つけました。
前日に大雨が降っていたにも関わらず、水は透き通っていました。
サワガニが悠々と歩いていたのが印象的でした。

5日間という短い期間でしたが初日と最終日では森の植物や動物の見方、感じ方などが
大きく変わっていることを実感しています。

初日は蜂やアブに出会うたびにギャーギャー言っていましたが
今ではそんなことはありません。

歩いている途中で紅葉や桜を見つけました。

季節が変わればきっとまた違う顔を見せてくれるのだろうと思いました。

全ての体験が私にとっては新鮮で新しい発見がありました。

関わっていただいた全ての方々が優しく指導してくださり、
無事、インターンシップを終えることができました。

素敵な体験をさせていただいたドングリランドの皆様、
本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

如何ですか? どちらの学生さんも、見える物見えない物、
多くの「何か」を学んで頂けたのでは無いかな~なんて勝手に思っています。

ドングリランドでは、毎年、インターンシップ生の受入を実施しています。

森や自然に興味のある方、人との触れ合いに興味のある方、
NPOに興味のある方、日常と違った体験をしたい方…。

ぜひ、ご参加下さいね~。
  

Posted by NPO法人どんぐりネットワーク at 19:18Comments(0)インターンシップ

2017年09月15日

インターンシッフの学生さんが来てくれました。

こんにちは。インターンシップ担当の、リリィです。
11日~15日までの5日間、香川大学工学部の4人の学生さんがインターンシップ生として
ドングリランドに来てくれました。若い皆さんの感性が、私達にとても良い刺激を与えてくれる
楽しい5日間でした。

以下、カリキュラムの「広報」で書いてもらった、学生さんのインターンシップ報告です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

『新しいこと尽くめの日々』

こんにちは~



インターンシップで5日間お世話になりました,香川大学工学部3年生の
ひーちゃんです!!私は大学で,建築・土木の勉強をしています。

今回は,ドングリランドで森づくりとはなにか?どんな活動をしているのか?
山で遊ぶ楽しさなどを学びに来ました!

5日間で,山歩き,幼稚園で実習,林道補修,森林整備などなど・・・
いろんなことを学びました!とっても楽しかったです!


山歩きでは木も花も種類なんてわからなくて,見るもの全部が新鮮でした!


いろいろ教えてもらいながら歩いていきました。

似たものがたくさんありますが,違いに気付くと面白くなってきました。
気づけば汗だくで,とても気持ちがよかったです。

これは,クラフト用の材料作りを手伝った様子です。

細かい作業もたくさんあって,山に行くだけが仕事じゃないぞ,と実感しました。
皆でやれば楽しいけど,一人でやるのはとても寂しい作業です…


休憩のときにカナヘビくんとお友達になりました!

とてもかわいいです。


作業中にアブやらやぶ蚊にたくさん襲われたりしましたが,慣れてくると
バシバシ退治できちゃいます!少し強くなれました。
林道補修のときにはキイロスズメバチに好かれてしまったのはいい思い出です。


最終日の今日は木の除伐を体験しました。


大きなノコギリやナタは未経験だったので,全然切れなくて大変!

でもアドバイスをもらいつつなんとかギコギコ出来ました。
やっぱり初めからうまくできるわけないと思って,これから経験していきます!

その後チェーンソーでスパッと切れたのを見たら,あんなに時間がかかったのに…
と少し悲しくなっちゃいました。

この5日間で学校では学べないことがたくさん学べました。

職員の方も,ボランティアの方もみなさん面白くて優しい方ばかりで,
山の面白さ,大変さ,いろんな面を見られました!

今回ドングリランドでお世話になれて本当によかったです!!

ありがとうございました!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

如何ですか? 読んでいて、準備の苦労が報われたようで、
とても嬉しくなりました。

森や自然に興味のある方、人との触れ合いに興味のある方、
NPOに興味のある方、日常と違った体験をしたい方…。

ドングリランドでは、インターンシップ生の受入を実施しています。
ぜひ、ご参加下さいね~。


  

Posted by NPO法人どんぐりネットワーク at 18:53Comments(0)インターンシップ