【ドングリランドのブログの読者登録をしませんか?】
 ドングリランドのブログが更新されたことを、お知らせする読者登録機能があるって、知っていましたか? 登録方法は簡単! 下のリンクの説明を読んで、読者登録をして、ドングリランドの情報をいち早くゲットです!
 →読者登録してみませんか?


2009年06月20日

6月は子どもたちがやりたいことをやるキャンプ!

うっしゃん!
どんごろ太です♪





毎月1回のペースで行なわれ、
もはや、恒例ともなった里山まるごとキャンプ!
6月もちゃんとドングリランドで行なわれましたよ♪

6月キャンプ開始

今回のキャンプのテーマは
自分たちのやりたいことをやるキャンプ」でした♪
なんだか、すごく楽しみになるキャンプのタイトルです。

でもでも、実はこのテーマは、
自分勝手にやりたい事をやるキャンプ」ではなく、
自分"たち"・・・すなわち、みんなが楽しめるキャンプ
って事なんですよね♪

何をやって楽しむのか
それを、みんなで話し合い、
決めながら進めていかなければいけません。





その1段階が、このキャンプの2日間のメニュー決めです。
「何が食べたい?」と聞けば、
みんなが口々に食べたいものを口にします・・・。

でも、それだけでは話し合いは進みません。
そこでみんなで話し合いをするのですが、

メニュー決め

最終的に残ったメニューは
「カレー」と「バーベキュー」と「マーマレード」です。
特にカレー派の女の子チーム
バーベキュー派の男の子チームの争いがヒートアップ!!
(マーマレードは・・・?)



さてさて・・・今夜の夕食メニューは何になるのか・・・





ところで、
夕食メニューをこの場で決めると言うことは、
夕食の食材も何も準備していないと言う事になります。

そこで、メニューが決まった段階で、
みんなで食材を買いに近くの食料品店へ。

えっちらほっちら

っていっても、ドングリランドは山の中。
一番近い食料品店も約2kmほど先・・・
みんなで歩いてお買い物・・・
これも、「良い経験」です♪





食料品店ではメニューの材料や予算と相談しながら
子どもたちは電卓を叩いて買い物カゴへ。

男の子チーム

買い物カゴの中を覗いて見ると、チョンモリと食材・・・
本当にそれで、みんなの分量あるの?

女の子チーム



ようやく買い物も終わったら、
重たい荷物を代わりばんこに持って、
えっちら、ほっちら、ドングリランドを目指します。
道草も立派なプログラム
途中・・・道草も食べながら♪

「見て見て~、こうやると楽~」と女の子チーム
時代劇に出てきそう!
なかなか知恵を使いますね!!!
それに、女の子チームは良く見ると・・・エコバック!!!
やりますね!





さてさて、
買い物から帰ってきて一休み・・・
元気一杯
・・・と行っても、元気が有り余っているのか、
遊んでいたので、「テント張りじゃー」!
テントが張り終わったら、そのまま夕食づくりの時間!





夕食づくり
どうやら、夕食の担当は女の子の様子。
夕食メニューはカレー♪

じゃぁ、男の子は?
ちゃんと担当がありました!
かまど

食器づくり
食器作りとカマドの火の番!!
これは美味しそうなカレーが期待できますね♪
カレーはどうなる?





完成した、女の子チーム特性のカレーはこの笑顔を見れば分かる通り♪
男の子チームも大満足

女の子も満足→♪
もちろん、女の子チームも大満足





まだまだ、日が明るいと思っていたのだけど、
時計を見ると、もう19時!?
随分と日が長くなっていたようです。
ドラム缶風呂
夕食を片付けると、あっとゆう間に真っ暗に。
里山まるごとキャンプでは恒例となった「ナイトウォーク」、
返ってきてからは、ドラム缶風呂に入って
1日目の夜は更けて行くのでした・・・。








同じカテゴリー(森たのしい)の記事画像
イベント報告「動物のフィールドサインを探そう!」 秘密兵器の正体とは!?
鬼が来た~!
どんぐり銀行オープンが近づいて来ました!
どんぐりが落ち始めました。
水源の森づくりツアーの参加者を募集します。
新緑が綺麗です。
同じカテゴリー(森たのしい)の記事
 イベント報告「動物のフィールドサインを探そう!」 秘密兵器の正体とは!? (2019-02-26 09:32)
 鬼が来た~! (2019-01-31 22:35)
 どんぐり銀行オープンが近づいて来ました! (2018-09-25 00:17)
 どんぐりが落ち始めました。 (2018-09-14 00:14)
 水源の森づくりツアーの参加者を募集します。 (2018-06-05 22:26)
 新緑が綺麗です。 (2018-04-16 17:03)

Posted by NPO法人どんぐりネットワーク at 22:00│Comments(2)森たのしい
この記事へのコメント
ドラム缶風呂には水着を着て入るか、すっぽんぽんで入るか。
いつも子どもたちの勇気?が試され、開放される時ですね。
Posted by まつぽっくり at 2009年07月02日 11:34
◆まつぼっくりさん
どんごろ太です♪

「男子はフルチンで入るべし!」・・・ってオキテに必要!?

次回は何人の子が勇気(!?)を出して、開放されるのか!
楽しみです♪
Posted by NPO法人どんぐりネットワークNPO法人どんぐりネットワーク at 2009年07月08日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月は子どもたちがやりたいことをやるキャンプ!
    コメント(2)